SPI NEWS

SPIINDEX活用事例

クライアントA社
課題: テレビスポット購買コストの効率化
アプローチ: 客観的指標(SPIINDEX)をスポット購買コスト最適化のためのガイドラインとしながら、説得性の高い交渉を行う
成果: 約10%の購買コストの削減を実現

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クライアントA社は、継続してテレビスポットを主要なコミュニケーション媒体として活用している。このコストは複数年毎に定期的な見直しがなされていたが、今回、理論的かつ客観性の高い指標としてSPIINDEXとの比較参照を行った。

具体的には、

  • 時系列トレンド: 前回コスト設定時からの市況変動
  • 局間比較: クライアント側の設定と指標の間にズレがないか
  • 季節性確認: 月別コストの変動に不整合がないか

などの観点から交渉を進め、ステークホルダー合意の元、ターゲット効率を維持しつつ約10%の世帯(HH)コストの削減を達成した。

より詳細な情報をお求めの方は、spiindex@spi-consultants.netまでご連絡下さい。

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