SPI NEWS
1. SPIINDEX(TVスポット市場平均コスト)の推移
2010年1-6月は2009年1-6月に対し、3地区合計では3%程のインフレとなった。*図1参照
SPIINDEX(TVスポット市場平均コスト)は、
「スポット売上 ÷ スポット15秒世帯GRP」
で算出される為、この2つの変動要因を分析し、変動要因を明らかにしていく。
2. SPIINDEXの変動要因: スポット売上とスポット15秒世帯GRP
東阪名合計で、2009年1-6月に対し3%程値上がりした。*図2参照
・スポット売上 ・・・104%(4%上昇)*図2参照3. SPIINDEXの変動要因: スポット15秒世帯GRPの内訳
スポット15秒世帯GRPは、「スポット視聴率(15秒当たり)」と「スポット総放映秒数」により変動する。
・スポット視聴率(15秒当たり) ・・・96%(4%減少)*図3参照4. 総括
2010年1-6月のSPIINDEXは、対2009年1-6月で3%程増加しているが、その原因は以下の通りであった。
2009年1-6月に対し、
より詳細な情報をお求めの方は、spiindex@spi-consultants.netまでご連絡下さい。