SPI NEWS
【Ⅰ】テレビスポットCM単価“SPIINDEX”の推移と今後の予測
*下記手法にて分析しています。
・当月含む前12ヵ月移動平均値(季節性・短期影響を省く為)
・「対2008年1月(リーマンショック影響の直後)」比
1. 過去結果:2008年頭から2012年5月までの推移
2007年リーマンショック後2009年末まで大幅なデフレとなったが、2010年頭から価格上昇傾向となった。2011年4~6月は震災の影響で一時的に凹んだもの再び上昇傾向が確認されている。
2. 短期未来予測:2012年11月まで
2012年4月・5月は前年の震災による凹みの反動で大きく上ブレし、6月も同様となるが、7月以降はこれ以上のインフレ要因は少なくやや落ち着くと予測される。
それでも対2009年で見ると値上がり幅が大きく、各広告主がかなりのTVスポットCM効率悪化となっており、今後はより精緻なバイイング戦略、検証、効率改善スキーム確立と運用が求められる。
【Ⅱ】SPIミニコラム
弊社アナリストによる「SPIミニコラム」、第8回目となります。
今回より新シリーズ「mROI分析~”SYNTHESIS”」。
第1弾は「mROI分析の意義」です。
<mROI分析~”SYNTHESIS”:「mROI分析の意義」>
「mROI」は昨今だいぶ馴染みのある言葉になってきましたが、今一度その意味をおさらいしておきましょう。
mROI=Marketing Return On Investment、マーケティング活動に関わる投資=費用全体に対する「効果」、となります。
ここで言う「マーケティング活動」とは、狭い意味では「メディア6媒体への広告投下費用」ともなりますが、より広く「PR、店頭販促活動等まで含んだマーケティング費用」とも理解する事ができます。
mROI分析と、その意義とは
mROI分析とは、下記に挙げている検証項目を「数学的・理論的な統計分析」により分析し、結果を数値化して導き出す分析です。
より詳細な情報をお求めの方は、spiindex@spi-consultants.netまでご連絡下さい。