SPI NEWS

「SPIINDEX」と「SPIINDEX中期予測分析」の概要

●TVスポットCMコスト効率診断に使用する、「SPIIndex」とは

・SPIIndexの定義(算出方法)
・1st step=SPIIndex-basecost

「各局のスポット総売上(月別)」を「各局の全広告主のスポット総GRP(月別、15秒換算)」で割ったもので、 全広告主平均のスポット世帯GRP平均コストである。 関東・関西・中京の民放合計15局別、月別に存在する。
SPIIndex-basecost = 各局のスポットの総売上 ÷ 各局のスポットの総GRP

・2nd step=SPIIndex-base-cost×”SPI-adjustmentINDEX”
…“SPI- adjustmentINDEX”=SPIの過去17年100社以上のデータベース&経験値から算出

SPIIndex(「各広告主のTVCM購買条件に対応した」マーケット平均スポットCM世帯GRP単価)

・SPIIndex-basecostの精度
各局のスポット売上情報は局からの公表データであり、各局のスポット総GRPはビデオリサーチの毎分アクチュアルデータである。
局からの番組宣伝は、含まれていない。

●SPIIndex中期予測分析、について

SPIでは、SPIIndexと東証株価指数(以下 TOPIX)とは、TOPIXが9ヶ月先行する形で強い相関があると考えている(図参照) 。これは、TOPIXに代表される企業の景況が将来の広告予算に影響を与え、その需給のバランスがSPIIndexに反映されていると考えることができる。
*SPIIndexは季節性やノイズを除去した傾向値を、TOPIXは昨年同月比をそれぞれ用いている。

図:SPIIndexとTOPIXとの関係(2007年1月~2013年6月)
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より詳細な情報をお求めの方は、spiindex@spi-consultants.netまでご連絡下さい。

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