SPI NEWS
●TVスポットCMコスト効率診断に使用する、「SPIIndex」とは
・SPIIndexの定義(算出方法)
・2nd step=SPIIndex-base-cost×”SPI-adjustmentINDEX”
…“SPI- adjustmentINDEX”=SPIの過去17年100社以上のデータベース&経験値から算出
↓
SPIIndex(「各広告主のTVCM購買条件に対応した」マーケット平均スポットCM世帯GRP単価)
●SPIIndex中期予測分析、について
SPIでは、SPIIndexと東証株価指数(以下 TOPIX)とは、TOPIXが9ヶ月先行する形で強い相関があると考えている(図参照) 。これは、TOPIXに代表される企業の景況が将来の広告予算に影響を与え、その需給のバランスがSPIIndexに反映されていると考えることができる。
*SPIIndexは季節性やノイズを除去した傾向値を、TOPIXは昨年同月比をそれぞれ用いている。
より詳細な情報をお求めの方は、spiindex@spi-consultants.netまでご連絡下さい。