SPI NEWS

2015年8月号:テレビCM購買価格、地上波キー5局、2015年前半結果と2016年半ば迄の価格推移予測

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企業のマーケティング・広告宣伝活動における費用/価格/投資対効果についての、測定/ベンチマーキング/透明化/最適化、を使命とする株式会社エスピーアイは、独自に保有する「SPIINDEX(テレビスポットCM市場平均価格ベンチマーク)」を基に、“テレビスポットCM購買価格、地上波キー5局”について下記の分析を行いました。

(1)テレビスポットCM市場平均価格、最新市場概況(2015年前半)
(2)テレビスポットCM市場平均価格、今後の予測、2015年後半と2016年前半

*SPIINDEXとは
 …テレビスポットCM市場平均価格ベンチマーク(テレビ地上波キー5局)
 …「全スポットCM、売上とGRP」、「SPI-TVCM, cost-datapool(約100社)」から
  算出

分析結果は下記の通りです。
*なお公表している本分析は、地上波キー5局系列テレビスポット地区/局全体の合算数値、および季節性を除去した傾向値、となります。
内訳としては、32テレビ地区/約110局テレビ局別、各広告主・ブランド別、時期・月別、等により異なる傾向を示しています事を御注意下さい。

(1)テレビスポットCM市場平均価格、最新市場概況(2015年前半)

…2014年末でインフレ傾向が就職し、僅かだが価格ダウントレンドが見られた
…2014年10月時点・2015年2月時点での予測値と比較すると、価格ダウン幅が
 やや縮小した

■下記図:SPIINDEX=テレビスポットCM市場平均価格ベンチマークの推移

201508_1.png

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(2)テレビスポットCM市場平均価格、今後の予測、2015年後半と2016年前半

 …弊社保有「SPIINDEX」と「TOPIX(東証株価指数)」の関連性から独自統計分析
  手法を用いて予測
 …2015年後半は、現状水準から若干の価格ダウントレンド、が継続する模様
 …2016年前半は、価格水準ステイからややインフレトレンド、となる可能性が高い

●中期SPIINDEX傾向値予測分析、概念&手法

  • SPIでは、SPIINDEXと東証株価指数(以下 TOPIX)とは、TOPIX9ヶ月先行値において、強い相関があると分析している(図参照)。これは、TOPIXに代表される企業の景況が将来の広告予算に影響を与え、その需給のバランスがSPIINDEXに反映されていると考えることができる。
  • この「SPIINDEXとTOPIXとの相関性」をベースとし、中期予測分析を実施している。
*SPIINDEXは季節性を除去した傾向値を、TOPIXはノイズを統計モデルにより除去した前年同月比の傾向値を、それぞれ用いている。

201508_3.png 201508_4.png

詳細に御興味のある方はお問い合わせ下さい。

文責:渡辺あゆみ(PR主任)&小久江士郎(シニアコンサルタント)

より詳細な情報をお求めの方は、spiindex@spi-consultants.netまでご連絡下さい。

<本レポートの引用・転載・使用に関する注意事項>

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