SPI REPORT

MMC(Marketing Management Consulting)
マーケティング・マネジメント・コンサルティング

プランニングプロセス改善・業務プロセス改善・人的資源活用・アウトソース活用等によるCROIの向上に向けた包括的なコンサルティングサービスを提供します。

部門目標設定[KPI Explorer]

マーケティングやメディア、クリエイティブなどの戦略を担う広告会社、webをはじめとした制作会社やPR会社、さらには調査会社などの目標設定値を360°包括的に導き出します。

輸送機器メーカーF社における事例

クライアントの課題

ビジネス目標達成のためのマーケティングの役割/KPIは何なのか、また広告会社などと共有する目標値を論理的に設定したい

分析視点と手法・アプローチ

セールス、各種消費者調査、広告露出量など、入手可能なデータ・情報を用いて、高関与製品カテゴリーにおける消費者の複雑な態度変容の過程を明らかにした。データ間の相関や因果を立証し、繋ぎあわせていくことで、様々なマーケ活動の役割や期待される結果を明らかにして、ビジネス目標から逆算した各活動/各ステークホルダーのKPI算出を試みた。

分析結果とご提案

ビジネス目標に向け、マーケティング・コミュニケーションにおける各段階でのKPIが論理的に定まった。大きな費用がかかる広告などは、目標達成の観点からの説明責任が強化され、社内だけでなく広告会社など社外ステークホルダーと共有するべき目標(値)も設定することができた。またこの分析を通じて、KPI達成に有効な要素(メッセージやメディア)も抽出され、戦略策定への指針となった。

部門成長管理[SPI Scorecard]

広告ROI向上のために、部門員のスキルアップやアウトソースとの関係課題など、「どの部分を」「どのように」「どの程度」改善するべきか、具体的な業務改革プロセスをコンサルティングします。

輸送機器メーカーG社における事例

クライアントの課題

メディアプランニングや実施管理の質を高めたい。多国籍企業の本社として、グローバルで使用できるプログラムを開発できないか?

分析視点と手法・アプローチ

物理的・時間的制約から、各国のメディア担当者を招いての研修型プログラムは現実的でなかった。そこで継続的に成長を促す観点からも、PDCAに基づきつつ、スキル/知識の段階レベルに応じたオンラインでのトレーニングを提案した。一般的なメディア用語から、複雑なプランニングまで、ユーザビリティを考慮しながらトレーニングとテストのシステムを構築した。

分析結果とご提案

業界特性や、グローバルグループ企業としてのルールなども加味したうえで、各マーケットの「メディア担当者」として、備えなければいけないスキルや知識を網羅したオンライン教育プログラムが策定された。ヘッドクォーターとして、このプログラムへの参加や習熟度の管理を行うことで、プランニングや購買活動のグローバルスタンダード維持・向上に努めることが可能となった。

ラーニングプログラム

広告・宣伝に関わる業務全般を主題とした、ワークショップの開催やe-ラーニングシステムにより、専門的知識を提供、科学的アプローチに基づき、スキルとナレッジの両面からマーケティングやプランニングに関わるスタッフの実力を飛躍的に向上させます。

サービスキャリアH社における事例

クライアントの課題

広告やマーケティング担当者の異動や着任などにより、メディアに関する知識やノウハウを緊急に習得する必要がある

分析視点と手法・アプローチ

専門性が要請されるメディアプランニングおよび購買管理などについて、その知識習得のためのワークショップやレクチャートレーニングを実施。長年にわたって蓄積された各種メディアのデータと、多くのプランニングケースから、初歩的な用語説明からニーズに合わせたプログラムまでを用意し、複数回におけるセッションを提供。

分析結果とご提案

業種を問わない汎用的な知識と、当該業種・企業に特化したマーケティング事情、メディア事情などをカバーし、レクチャー型のセッションを設けた。一般データなどを基にした業界/市場把握、プランニングステップの専門的作業、ステークホルダーとの交渉ポイントやテクニックなどを紹介。以後、異動時のスムースな引継ぎなどを目的として、継続的に依頼を受けるようになった。



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